岡部晋典「トップランナーの図書館活用術 才能を引き出した情報空間」

岡部さん@愛知淑徳大の「トップランナーの図書館活用術 才能を引き出した情報空間」。昨年に恵投していただきました。

 

「どのように図書館を使ってきたか、いかに情報を使いこなし、学び、育ってきたか」をテーマに、4つのカテゴリ、12名のトップランナー、著名人にインタビューした本。竹内洋先生、谷口忠大(たにちゅー)さん、落合洋一さん、荻上チキさんなど、すごいメンバーですよね。

図書館という共通のテーマを通して、12名の人となりが分かりやすく紹介されることになり、とてもおもしろいです。また、それぞれの方が、どのように情報を扱っているのか、思考しているのか、ということも浮き彫りになって、参考になります。

12本のインタビューは独立しているので、自分の興味あるところから読めるのもいいですね。対して、通して読むと、インタビュアーの岡部さんの人となりがわかる、エネルギーがあふれている本でもあります。